2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.01.31 (Sun)

速報

飲酒規制の施行の延期が濃厚という情報が入りました。

つまり、当初予定されていた4月からの施行は見送る方向のようです。

学生との話し合いの時間を十分にとれていないということなどが理由みたいです。


まだ事が終わったわけではないけれど、とりあえずはよかったと思います。。



飲酒規制反対に協力してくださった全ての人に感謝を示します。
17:27  |  活動報告  |  トラックバック(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

学生センターから公式文書が配布されました。

本日、学生センターから登録サークル向けに公式文書が配布されました。


飲酒場所 食堂スペースが候補
飲酒時間 原則21時までを予定
責任ある利用が期待される場合の例外規定や、学友会行事等における例外規定も考慮中です。


とのことです。


えっと、いろいろ思うところがありますが、(元)サークル人としては
「飲酒21時までって部会終わったあとに飲む時間ほとんどないじゃん!」
というのが、まず初めに思ったことです。


大学は23時まで空いてるんだから、22時とか22時半まで飲酒でもいいと思うのだけれど、なぜ21時までなんだろう…。

ひどい、ひどすぎる。


ちいさいたけこ




さくすい


来年度からはこのあたりにお世話になる機会が倍増しそうです。
さ○ら水産、た○こ、売上増大でウハウハです。
18:50  |  活動報告  |  トラックバック(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.14 (Thu)

飲酒規制について考察

日、学生センターへ質問状提出の際に話し合いの時間を設けていただけました。まず、話し合いの時間を設けてくださったことに対して感謝したいと思います。



で、





話し合いの内容ですが、「飲酒規制4月1日からの施工はほぼ決定的」だそうです。



つまり、規制の施行開始決定が先にあって現在は規制の内容を決めている段階だということです。学生側に提示されている議題は「学内での飲酒問題をどうするか」ではなく「飲酒規制の内容」をどうするかという規制ありきでのスタートということになります。

例えば、学生側に注意→警告などの段階を経ての規制施行ならわかりますが、そういった段階を踏まずにいきなり規制というのはおかしさを感じます。これに対しては「学内で見回りをして何度も注意したが非公認サークルの飲酒状態は改善されなかった」といった趣旨の答えが返答としてあたるのだと思いますが、それは個別での注意であって例えば飲酒規制の正式な学生窓口であるCSKを通しての注意・警告などは行われたことはありません。


11月末学生へ通達、4月から施行というのも急ですが、そもそも段階を踏まずに規制をするというのも急すぎです。それは正確には問題の解決にはならないと思います。


今回、大学側の意見に対しては矛盾を感じる点もありましたが、なるほどと納得する点も当然ありました。恐らく大学側も同じように私たちの意見に対して矛盾を感じる部分もあったでしょうが、納得する点もあったはずです。問題というのはこのように意見をぶつけ合うことによって、問題点を鮮明にし、より効果的な解決策を模索するのが正しいあり方だと思います。
この当然の行為を学生側と時間をかけて行ってほしいと思います。「大学」という言葉の中には教授や職員だけでなく学生も含まれています。規制だけ通達するというのは正しいあり方だとは思いません。





私たちは闇雲に「飲酒規制反対」と叫んでいるわけではありません。私たちが主張しているのは、禁酒反対宣言という初期の段階から一貫して学生側との対話を設けることです。

15:19  |  活動報告  |  トラックバック(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

ご報告

本日、1月12日の学生センター会議において…































飲酒規制の決定は見送られたようです!!








昨日の深夜にネイルと融合したピッコロさん的な「は、はやい」画像を一生懸命探して準備していた身としては、なんだか(´・ω・)な気持ちがしないこともないですが(笑)、とりあえず良かった…。




これで緊急会議などを開くことなくテスト勉強に集中できそうです。














ちなみに、また再来週に飲酒規制について話し合う会議があるようです。
ふえー大変だ。







とりあえず報告でした。
21:13  |  活動報告  |  トラックバック(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

質問内容を一つ追加

本日提出する質問書の質問に

市ヶ谷学生会議とはどのような人員で構成され、どのような議題を主に取り扱っているのでしょうか?

を追加しました。
01:20  |  活動報告  |  トラックバック(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
